最終更新日:2022年8月30日

白川村における新型コロナウイルス感染拡大について

白川村では、4月から始まり、7月、8月と感染者が増加、お盆過ぎから感染者がさらに急増しています。流行中の変異株は感染力が非常に強く、飲食を伴わない場合でも家族内、職場内などで感染拡大が続いている状況です。

また、感染していても無症状の場合、軽い症状がありドラッグストアやインターネットで販売されている抗原検査キットを使用したが、うまく検出できずに陰性となるケースも報告されています。市販の抗原検査キットで陰性の場合であっても人に移す可能性がありますので、喉の違和感、体のだるさ、頭痛、関節痛などを感じた時点で人との接触を避けていただくともに、その後、症状が続く場合は診療所へ電話相談をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の陽性者となった40歳未満の方について

8月中旬より陽性が判明しても40歳未満でリスク低い方は保健所から電話による聞き取り調査はありません。代替として岐阜県より携帯電話へショートメッセージサービス(SMS)にて自宅療養に必要な情報などの提供があります。

自宅での療養期間や濃厚接触者の待機期間については送られてくるSMSに記載されているサイトに療養の参考例と一緒に記載されておりますが、判断に迷う場合は診療所又は役場村民課保健師まで電話でご相談くださいますようお知らせします。

ショートメールメッセージサービスにより自宅療養の連絡があった40歳未満の皆様へ(外部リンク)

白川診療所:05769-6-1019

白川村役場村民課:05769-6-1311