飛騨日日新聞

白川村の移住情報を

発信するメディア

2023.06.30

白山白川郷ホワイトロードが開通しました!


2023年6月9日、白山白川郷ホワイトロードが全線開通しました!

白山白川郷ホワイトロードは、岐阜県白川村から石川県白山市を結ぶ、全長33.3kmのドライブコース。冬季は積雪のため有料区間や石川県側の無料区間が閉鎖となりますが、雪解けが進んだ初夏に開通となります。石川県側の無料区間は4月28日に開通済みでしたが、6月9日、ついに全線開通となりました!

白川村ではこの日、有料区間の始まりである馬狩料金所で関係者が参加する式典が開催されました。

当日は雨が心配されましたが、なんとか天気は持ち堪え、まずは朝9時より安全祈願祭を実施。神主さんによるご祈祷が行われます。

9時30分からは開通式がスタートし、参列した方々から祝辞をいただきます。そして、開通を待ち望んで並んでいた先着3名の方々に認定証や記念品を授与。20台余りが並んでいましたが、一番乗りの方はなんと前日に神奈川県から来村していたそうです…!

最後にテープカットが行われ、いよいよ白川郷白山ホワイトロードの開通です!

昨年は大雨の影響で8月以降通行止めとなっていたため、全線開通は約8ヶ月ぶり。ゲートが開くこの日を楽しみにしていたドライバーたちがどんどんコースを進んでいきます。

白山白川郷ホワイトロードの魅力は、なんといっても豊かな自然に囲まれてドライブを楽しめること。この時期は瑞々しい新緑に包まれた道を通ることができます。

そのほかにも雪解けにより勢いよく流れる滝や、残雪の白山を望む絶景も見られます。

2022年10月に完成した標高1,230mにある白川郷展望台デッキは、新たな白川村側の観光スポット。

この日は当初厚い雲が覆いかぶさっていましたが、徐々に晴れていき、白川村の集落を眼下に見渡すことができました!こうしてみると、白川村はほとんどが山林で、山と山の間にある集落で日々暮らしているのだと改めて実感します。

展望台では、運が良ければ雲海を見ることもできるそう!特に9月下旬から10月下旬に出現しやすく、ゲート開門時間を1時間早める「秋のモーニングタイム」が実施されています。

展望台の駐車場の脇にあるのは、蓮如(れんにょ)茶屋。こちらはホワイトロード開通中のみ営業している店舗で、軽食をいただいたり、お土産を購入することができます。

白川郷白山ホワイトロード以外にも、白川村近隣の道路では、白水湖・大白川露天風呂がある大白川園地に続く県道白山公園線(県道451号線)や、天生県立自然公園につながる天生峠(県道360号線)もすでに開通しています。

白川郷白山ホワイトロードの今年の営業予定は11月10日まで。合掌造りはもちろん、ドライブやアクティビティを楽しむ方で、夏の白川村が賑わいそうです。

白川郷白山ホワイトロード

区間/ 岐阜県大野郡白川村鳩谷〜石川県白山市尾添

営業(供用)期間/6月〜11月10日まで(変更することもあります)

営業(供用)時間/6~8月 7:00~ 18:00(出口閉門19:00)、9~11月 8:00~17:00(出口閉門18:00)

WEB /https://hs-whiteroad.jp/

トップへもどる

関連記事