白川村にはどんな仕事や働き方があるんだろう?「白川村求人図鑑」では村内のさまざまな企業や仕事を紹介します!
白川村の主な交通手段は自動車。けれども中には、車を運転できない村民がいたり、公共交通機関で村を訪れる観光客も多くいます。
そんな人々が頼りにしているのが「白山(はくさん)タクシー」さんです。
事務所があるのは白川村南部の平瀬地区。今回は、代表を務める小川晋一さんにお話を伺いました!
***
1948年に小川さんの親戚の方が創業した、白山タクシーさん。その事業は「タクシー業務」と「バス業務」の大きく2つに分けられます。
電話で予約が入ったらお客様の元へと向かい、目的地まで送り届けるタクシー業務。まちなかを走る流しのタクシーとは異なり、予約が入るまでは事務所で待機するスタイルです。
観光客はもちろん、免許を返納している年配の方や、お酒を飲んで運転手がいない時など、村民にも利用されています。
1996年から始まったバス業務では、貸切バスと保育園バスの運行を行っています。
部活動の送迎や、団体ツアーを企画する旅行会社に利用される貸切バス。村民や個人の観光客が大人数で村内外を巡る時など、会社や団体だけでなく、一般の方でも活用できます。
保育園バスは、2022年に村内の2つの保育園が統合されたことにより運行を開始。白川保育園と南部地区文化会館(NBK)の間を走り、毎朝子どもたちを見守りながら送り届けます。
***
最近はコロナの影響が落ち着き、外出や旅行に出かける機会も増え、タクシーやバスを利用する観光客や村民が急増していることから、白山タクシーさんでは乗務員、事務員を募集しています。
乗務員の仕事はもちろん、タクシーとバスのドライバー。出勤はシフト制なので、今日はタクシー、明日は保育園バス…と、日によって異なる車を運転し、保育園児から外国人観光客までいろいろなお客様に対応します。勤務時間は、朝7時〜夜10時のうち8時間です。
現在働いている乗務員さんは、高山市や郡上市など村外の方が多いそうですが、もちろん村内の方も大歓迎です!
「村内はもちろんだけど、高山市や富山県、石川県の方にも行くことも多いです。いろんな土地の人と話したり、遠くまで行くことが好きな人には楽しい仕事じゃないかな」と小川さん。
必要な資格は、第二種運転免許。法廷で義務付けられた20時間の研修を受けてから乗務員となるので、これまでドライバーの経験がない方でも問題ないそう。
一方、会社を縁の下を支える事務員が担うのは、事務業務全般。
パソコンを使った入力作業や、伝票整理、配車手配、銀行手続き、電話対応などを行います。こちらも、はじめのうちは先輩社員に仕事を教わりながら覚えるので、事務職の経験がない方でも安心です。
乗務員は正社員、事務員はパート(正社員登用あり)を募集中。男女ともに歓迎ということです。最近は、女性のタクシードライバーも増えてきましたよね。
世界遺産・白川郷の交通を支える白山タクシーさんのお仕事。世界中から訪れる観光客との出会いや、日本の原風景を日々眺められることも大きな魅力です。
運転が好きな方はもちろん、コミュニケーションを取ることが好きな方や、四季を感じながら仕事をしたい方にもやりがいや楽しさを感じられる仕事ではないでしょうか。
***
「白山タクシー」では新たな仲間を募集中!興味のある方はぜひご応募してみてくださいね。
①乗務員
【仕事内容】タクシー乗務、観光バス乗務、路線バス乗務
【雇用形態】正社員(3カ月の試用期間)
【給与】200,000円
【勤務時間】7:00~ 22:00の間の8時間(時間外労働月平均5時間)
【必要な免許・資格】普通自動車第2種免許、大型自動車第2種免許
【備考】交通費・時間外勤務・乗務手当・無事故手当・精勤手当支給
②事務員
【仕事内容】一般事務業務全般(パソコン操作、伝票整理、銀行業務、電話対応、配車手配、来客対応)、その他付随する業務全般
【雇用形態】パートタイム(正社員登用あり)(試用期間なし)
【給与】時給1,000円
【勤務時間】平日9:00~17:00
【備考】交通費・時間外勤務支給
【応募・問合わせ】興味のある方は下記までお問い合わせください。
白山タクシー
〒501-5507 岐阜県大野郡白川村平瀬303-44
TEL:05769-5-2341(担当:小川)
***
白山タクシー
住所/岐阜県大野郡白川村平瀬303-44
TEL/05769-5-2341