最終更新日:2022年04月28日
白川村では、村の地域資源を活用し製造者及び生産者の想いあふれる創意工夫された商品や昔ながらの伝統的な商品を「白川郷産品」として認定することで、村外産商品との差別化と村のイメージ向上を図ることを目的に白川郷産品認定を実施します。
認定されると、村の公式ホームページやパンフレット等で紹介したり、認定ロゴの使用許可、村内外での物産イベントでのPRなどの販促支援を行いますので、是非ご活用ください。
認定必須基準・・・次のいずれかを満たしていること
- 白川村で原材料が生産されていること。
- 白川村で商品が製造されていること。
認定選択基準・・・次のすべてを満たしていること
- 業界での製造基準及び表示義務を満たしていること。
- デザイン及び製造等について著作権等法令による許認可を必要とするものは、当該許認可を得ていること。
- 食品衛生法、計量法、不当景品類及び不当表示防止法等の関係法令に違反していないこと。
- 他の特許品または登録品の模造品でないこと。
- 商品のパッケージ等に使われている写真等デザインが著作者又は被写体となっている本人の肖像権の許認可を受けていること。
- 味覚、技術、意匠及び品質等が優良であること。
認定の申請資格
- 白川村に住所を有する者または事業所が白川村に存在する者
- 物品の製造及び販売等について法令等の規定に違反していないこと。
- 責任者及び責任の所在が明確であり、第三者からの苦情及び要望などに対応する処理体制が確立されていること。
認定の申請
観光振興課産業振興係に白川郷産品認定申請書(様式第1号)及び産品認定申請チェック表、参考資料(認定申請品のパンフレット、写真等)を提出してください。
申請書様式
認定の審査
- 白川郷ブランド委員会で随時審査を行います。
- 審査の際、試食品(食品類の場合)についてご協力をお願いします。
認定の決定
- 認定した場合、白川郷産品認定証(様式第2号)を発行します。
- 認定者には、認定ロゴ(シール)を配布(当分の間は無料)し、商品や商品パッケージに貼って使用することができます。(印刷使用も可)
- 認定の有効期限は、認定証交付日から2年間です。(引き続き認定を受ける場合は、白川郷産品認定更新申請書(様式第4号)の提出が必要です。)
白川郷産品認定制度ロゴに関して
霊峰白山の大らかな自然と世界遺産・白川郷の合掌造り家屋を、こだわりの手仕事を感じさせる筆運びで表し、「結」の精神を象徴させる「円」で結びました。