最終更新日:2021年12月21日

ワクチン接種証明書は12月20日からデジタル化されました。

スマートフォン上の専用アプリから申請いただけるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。
申請にあたっては、マイナンバーカードによる本人確認が必要となります。

紙によるワクチン接種証明書についても、引き続き村の窓口で申請いただけます。偽造防止の観点から、証明書には二次元コードが記載されます。

接種証明書(電子版)の申請手続き

スマートフォン上で専用アプリから申請・取得し、表示可能となります。
マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンに限ります。

専用アプリの詳しい取得方法については、デジタル庁ホームページをご覧ください。

接種証明書(紙)の申請手続き

従来の海外用に加えて、主に日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も申請いただます。
日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用いただけます。
接種証明書は接種をした日において住民票のある自治体が発行します。申請時に白川村民であっても、接種日の住所が異なる場合は、その自治体に申請してください。
紙の接種証明書の発行をご希望の方は、日本国内用と海外用の2種類から選択いただけます。ご希望の証明書により、ご準備いただく書類が異なります。
海外用証明書をご希望の場合は、日本国内用の証明書も併せて発行されます。

申請に必要な書類

1.接種証明書
(日本国内用)
2.接種証明書
(海外用及び日本国内用)
必要
書類
1)ワクチン接種証明書交付申請書
2)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの氏名、住所、生年月日が確認できるもの)
3)接種済証もしくは接種記録書
1)ワクチン接種証明書交付申請書
2)旅券(パスポート)(旅券番号、姓名、国籍、生年月日及び顔写真が載っているページ)
3)接種済証もしくは接種記録書

申請先

白川村役場村民課 (電話05769-6-1311)