最終更新日:2022年8月5日

岐阜県飲食店換気対策支援補助金について

飲食店における効果的な換気による感染対策の徹底を促進するため、県では、飲食店に対する「換気設備工事」及びこれに付随する「空気清浄機の購入」に対する支援(補助金)制度を以下の通り実施しています。

 

補助金リーフレット
※クリックするをリーフレットを確認できます

1.補助対象事業者

岐阜県内で飲食店営業許可または喫茶店営業許可を受け、飲食店を営業している事業者のうち、新型コロナ対策実施店舗向けステッカー(第三者認証)を取得した事業者又は今後取得予定の事業者
 ※コンビニ等のイートインスペース、自動販売機、デリバリー、テイクアウト専門店などは除く
 ※ホテルや旅館などの宿泊施設は対象外(宿泊施設内にテナントとして入る飲食店は対象)

2.補助対象経費 ※要点を抜粋

(1)換気設備の工事費
 ・客席部分の換気を主たる目的とした換気設備であること。
 ・設置する換気設備が建築物に固定されていること。
 ・エアコンは換気機能付であっても対象外。
(2)空気清浄機の購入費 
 ・(1)の換気設備の設置工事を行った事業者に限ります。空気清浄機の購入費のみでの補助金の申請はできません。
 ・厚生労働省「熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法(※)」に記載された条件を満たす空気清浄機。
 ・国、県、市町村等が交付する他の補助金、交付金等の交付の対象となった事業は、補助対象外。

3.補助対象期間

令和4年1月1日(土曜日)以降に契約・工事・購入し、令和4年10月31日(月曜日)までに工事完了・納品・支払いが完了しているもの。

4.補助率及び補助限度額

補助率は補助対象経費の10分の10です。
補助金額の上限額は、1店舗あたりそれぞれ以下のとおりです。
 (1)換気設備工事費  : 上限50万円
 (2)空気清浄機購入費 : 上限10万円 ※1店舗当たり1台まで

5 .申請期間

令和4年6月30日(木曜日)~ 令和4年9月30日(金曜日)
※一部受付終了日が11月7日(月曜日)までの場合あり。

6 .応募方法

申請書等に必要事項を記入していただき、必要書類を添付の上、「岐阜県飲食店換気対策支援補助金」事務局へ郵送してください。
<提出先>
 〒501-6111
 「岐阜県飲食店換気対策支援補助金」事務局
 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-16