最終更新日:2019年03月13日

白川村観光ふるさと大使であるウェイウェイ・ウーさんによる白川郷イメージソング『時の旋律』を公開いたしました。

 

ウェイウェイ・ウーさんは白川村内で2012年から複数回にわたってコンサートを開催され、白川郷学園でも子どもたちに二胡の演奏を披露していただいています。ご本人が村を大変気に入られ、ご自身から大使就任を希望されました。

2014年4月発売のアルバム「Reborn」の中にご自身で作曲した「時の旋律~白川郷イメージソング」が収録されています。

プロフィール

ウェイウェイ・ウー画像
ウェイウェイ・ウー(WeiWei Wuu)公式サイトリンク
中国/上海生まれ。5 歳からヴァイオリンを始め、上海音楽学院付属小学校を経て、上海戯曲学校で二胡とヴァイオリンを専攻し、双方を首席で卒業。その後、1991 年に来日。
新たな二胡の可能性を開拓すべく、「心弦二胡教室」を自ら主宰するほか、坂本龍一氏や葉加瀬太郎氏、ケニー・G 氏など国内外のアーティストや、NHK 交響楽団をはじめとするオーケストラとのコラボレーションを精力的に行い、その過程で、従来座って演奏する二胡のスタンディング奏法を考案するなど、独自の演奏スタイルを確立。ロック、ジャズ、フュージョンとの共演を可能にした、現代二胡のパイオニア的存在。2014年、世界遺産「白川郷」のふるさと観光大使にも正式に就任。そのイメージソング「時の旋律」はアルバム『Reborn』に収録。